ソウマは意識の制御によって特定の効果を生み出す手法です。
ソウマにはソースと呼ばれる手続き文が存在します。ソウマを魔法と喩えるなら、ソースは呪文に相当します。
ソウマ使いは、ソースを詠唱することによって意図されたエネルギーを生み出します。
ソウマは東方においては「綜間」と呼ばれ、「綜間学」そして研究開発されています。 しかし、本作に出てくる地方(コメサット村周辺)が起源であるといわれています。
移動時に画面上でピンチイン・アウトの操作を行うとカメラが近づけたり遠ざけたりすることができます。 屋外でカメラを遠ざけるとワールドマップ画面に行くことができます。 ただし、屋内からワールドマップ画面に行くことはできません。
ワールドマップ画面では今までに訪れたことのあるマップがハイライト表示されています。 行きたいマップをタップすると、そのマップにすぐ行くことができます。
本作において、万物は「地」「水」「火」「風」「空」の5種類の基本元素エネルギーによって構成されているとして扱われています。
ゲーム中におけるあらゆる要素に五元素の各エネルギー状態が与えられています。
空 | 空元素は、もっとも精妙で非物質的。物が存在するための空間を担います。主に、純粋で精妙な質を持ちます。 |
---|---|
火 | 火元素は、変化や知性を担います。主に、熱く、鋭い質を持ちます。 |
水 | 水元素は、半物資的で物をまとめたり、洗い流す役割を担います。主に、冷たく、なめらかな質を持ちます。 |
風 | 風元素は、動きや機能を担います。主に、軽く、細かい質を持ちます。 |
地 | 地元素は、もっとも荒く物質的。目に見える物としての役割を担います。主に、重く、硬い質を持ちます。 |
ソウマは意識の制御によって特定の効果を生み出す手法です。
ソウマにはソースと呼ばれる手続き文が存在します。ソウマを魔法と喩えるなら、ソースは呪文に相当します。
ソウマ使いは、ソースを詠唱することによって意図されたエネルギーを生み出します。
ソウマは東方においては「綜間」と呼ばれ、「綜間学」そして研究開発されています。 しかし、本作に出てくる地方(コメサット村周辺)が起源であるといわれています。