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五元素の2つの値

五元素は主に2種類の値を持ちます。

  • 1つは「原質量(※1)」と呼ばれ、その要素(物、人、モンスターなど)が持つ創られたときそのものの五元素バランスを示します。
  • もう1つは「現在量」もしくは「現質」と呼ばれ、その要素が今現在持っている五元素バランスを示します。
  • 現質
  • 現在の質
※1:
「原質量」とは別に、「創造原質量」と呼ばれるより潜在的なバランスも存在するといわれます。「原質量」は、その要素が物質界に現れる間(つまり寿命を全うするまで)保たれるバランスであり、 「創造原質量」は根源からうまれてから還元されるまでの間保たれるバランスであり、より根本的な性質であるといわれています。(『綜間学 - 創造と展開』より)

五元素バランスによる質

五元素の「原質量」と「現在量」によって3つの質が現れます。

純性
「原質量」と「現在量」が一致しているときの性質です。自然かつ純粋で生き生きとした状態です。幸福感や充足感の感情を生みます。ソウマにおいては、治療、回復、浄化などの効果を持ちます。
純性グラフ
激性(Excitedness)
「原質量」に対して、「現在量」の火元素風元素が強いときに現れる性質です。攻撃的で多動的な状態です。イライラや混乱した感情を生みます。ソウマにおいては、相手にダメージを与える攻撃の効果を持ちます。
激性グラフ
鈍性(Dullness)
「原質量」に対して、「現在量」の地元素水元素が強いときに現れる性質です。不活性で停滞した状態です。倦怠や沈鬱の感情を生みます。ソウマにおいては、相手の動きを鈍くする効果を持ちます。
鈍性グラフ

空元素はそれ自体が純性であるため、「原質量」に対して「現在量」が一致しなくても純性を崩したりはしません。

ソウマの種類

ソウマは、術者に与えられた五元素の質によって、様々な効果を生み出します。

  • 純性の質を持つソウマは、主に治療、回復、浄化などの効果を持ちます。
  • 激性の質を持つソウマは、主に攻撃の効果を持ちます。
  • 鈍性の質を持つソウマは、主にステータス異常の効果を持ちます。
  • ソウマには、生み出したエネルギーを地元素水元素によって塊にし、その塊を相手に投げつけるタイプの「地系ソウマ」「水系ソウマ」と、術者の身体(主に手)から直接エネルギーを放射したり、意図した場所(ただし近距離) に直接発現させるタイプの「火系ソウマ」「風系ソウマ」が存在します。空間や時間、はるか遠い場所にまで影響を及ぼすといわれる「空系ソウマ」は現在失われています。

ソウマによる五元素エネルギーの作成

  • 成長して強大な力を扱えるソウマ使いは様々な強力なソウマを作り出すことができます。
  • 経験をあまり積んでいないソウマ使いは、土地やパワーストーン、精霊などの力を借りることになります。
  • ソウマ使いは自由に「原質量」値をソウマ塊に与えることができます。 「現在量」は、根気よく元素を集めることによってほぼ無制限に設定できますが、多くの元素を扱う場合は最後の実体化の際により多くのエネルギーを消費します。 「現在量」は「原質量」に対してあまりに多くの元素(300%以上)を実体化した場合は、ソウマ塊が形を維持できずに破裂してしまいます。 また、「原質量」に対して少ない元素で実体化をした場合は、未熟なソウマとしてやはり破裂してしまいます。 破裂したソウマは術者自身に跳ね返ってきてしまい、それによって多大な被害を被る可能性があります。
  • また、ソウマの効果を発現するには、一定の意識集中を必要とします。 意識集中度が足りないと、ソウマは失敗して集めた五元素エネルギーが破裂してしまいます。 また、敵の攻撃などによって意識集中を低下させられると、半ば強制的にソウマが失敗することがあります。
  • いずれのソウマの失敗もソウマ使いに跳ね返ってくるために、術者は致命的なダメージを受ける可能性があります。 また、任意に途中中断した場合でも、そこまで集めた五元素エネルギーはエネルギーを相殺させるために術者のエネルギーを奪い取ります。

ソウマの手順

ソウマは主に以下の手順で実行されます。

  • (1)の瞑想によっては、ソウマ使いは意識集中度を上げます。 瞑想によって意識集中度が高まると、様々な「式」を呼び出せるようになります。(それぞれの「式」には必要な意識集中度がそれぞれ定まっています。) 意識集中度が高まると生命エネルギーを少しづつ回復することができるため、ある程度の時間継続して瞑想を行えば、生命エネルギーを全快させることも可能です。 (1)の過程においては五元素エネルギーを収集していないため、いつ中断しても危険はありません。
  • (2)の「原質量」創造によって、これから創るソウマ塊の本来の五元素エネルギーバランスを設定します。 「原質量」創造において、元素エネルギーはまだ集められていないため、この段階で中断しても危険はありません。
  • (3)の「現在量」の創造によって、ソウマに各元素エネルギーを与えていきます。 この過程においては、術者の生命エネルギーを消費しませんが、中断すると強制的に(4)に移行してしまうため、そこで術者の生命エネルギーを消費します。
  • (4)の実体化によって、ソウマ塊を実体化させます。 実体化によって、各要素(物、人など)に影響を与えるようになります。 実体化には術者の生命エネルギーを消費します。 物質界に顕現させるため、より物質的な地元素はあまり生命エネルギーを消費しません。 しかし、風元素などは多大な生命エネルギーを消費します。 実体化によって、術者(ソウマ使い)が力尽きないように注意しなければなりません。 また、中断による強制実体化は、作成中のより非物質的な元素(火元素)が多く集められているために、多大な生命エネルギーを消費するために危険といえます。

ソース(SOURCE)

ソースはソウマの効果を呼び出す「式」を、人が理解できるように体系化させたものです。

  • 本作においては、ソースは主に現在テラにおいて ECMA Script と呼ばれている言語を基に実装されています。 他にも、シンボルや音によって呼び出す方式もあるようですが、現時点では不明です。
  • ソウマ使いはある一定技量に達すると、自由にソースを組めるようになります。
  • 現時点では ECMA Script の一種として、意図的に詠唱解読を困難にした言語 SoumaScript(SS) と、術者の理解を容易にした言語 JavaScript(JS) が使用可能です。
  • 使用されるクラス及びメソッドはクラスリファレンスを参照ください。
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